メンズヘア

ツーブロックショートのスタイル10選!ビジネネスマンの新定番でバッチリ決めよう

ツーブロックショートのスタイル10選!ビジネネスマンの新定番でバッチリ決めよう

すぐにおすすめの髪型が知りたい方はこちら!
ツーブロックショートおすすめ10選

ビジネスマンの間でも人気を博しているツーブロックショート。セットも簡単で忙しい朝にもバッチリ決めることができます

しかし、一口にツーブロックショートといっても多様なスタイルがあるのは事実です。

そこで今回は、

  • ツーブロックショートが人気の理由
  • ツーブロックショートにおすすめのスタイル10選
  • ツーブロックの簡単セルフカット方法!

などを解説。ツーブロックショートにするか悩んでいる男性は必見ですよ。

ツーブロックショートが人気の3つの理由

ツーブロックショートが人気の3つの理由

ビジネスマンに限らず、多くのメンズに人気のツーブロックショート。人気の理由は、「セットが簡単なのに、清潔感があって、おしゃれ」です。

それでは、3つの理由を少し詳しく見ていきましょう。

ツーブロックショートが人気の3つの理由

  1. 清潔感がある
  2. セットが楽
  3. おしゃれ

1.清潔感がある

1.清潔感がある

清潔感を出すには、髪が耳にかからないことと、襟足が襟にかからないことがポイントです。

大抵のツーブロックスタイルは、サイドとバックをバリカンで短く刈るため、清潔な印象を与えることができるのです。

【参考】女性が求める清潔感

https://nail-polishz-on.com/19615

2.セットが楽

2.セットが楽

ツーブロックにしてサイドとバックを刈り上げると、セットが楽になります。

特に、襟足や耳周りの髪に浮きクセがある方や、毛量が多くてボリュームが出てしまう方の場合は、ツーブロックにすることでクセや毛量の悩みを解決することができます。

【参考】セットの仕方

メンズ髪型セットの方法を徹底解説!うまくいかないのはドライヤーのかけ方とスタイリング剤に問題あり
【メンズ向け】髪型セットの方法!ヘアスタイルを決めるブローやスタイリング剤の使い方を伝授

3.おしゃれ

3.おしゃれ

メンズヘアの定番と言われるショートカット、それに新定番のツーブロックを組み合わせることで、定番のショートスタイルにもおしゃれな雰囲気をプラスすることができます

  • 今までのショートスタイルが物足りなく感じる
  • 少しだけイメチェンしたい

という場合にツーブロックにしてみることもおすすめです。

【参考】おしゃれな黒髪スタイル

女性の90%が黒髪のメンズに好印象!おしゃれな黒髪スタイル10選とオシャレなセット方法を紹介

厳選!ツーブロックショート10選とセット方法

ここからは、ツーブロックショートのおすすめスタイルを紹介します。セット方法もあわせて紹介するので参考にしてみてください。

①刈り上げ×ツーブロックショート

①刈り上げ×ツーブロックショート画像引用:BIGLOBE

ひし形シルエットがきれいなツーブロックショート。サイドの刈り上げ部分がトップに隠れるので、ソフトな印象になっています。

前髪は中心部分だけをアップバングにすることで、男らしく爽やかに。バックもトップとの段差をつくらず、自然なラインで繋げています。

セット方法

ドライの後、ワックスを手の平に伸ばし、髪全体を持ち上げるように馴染ませます。全体のボリュームを落ち着かせ、トップから前髪をフロントに流して毛束を調節して完成です。

アップバングは髪の下からドライヤーの風をあて、立ち上がりのクセをつけてから少量のワックスで撫で上げます。

【参考】ツーブロックのセットにはナカノワックスがおすすめ

大人気ナカノワックスを徹底解説!人気の理由や選び方からおすすめアイテムまでまるわかり!
大人気ナカノワックスを徹底解説!人気の理由や選び方からおすすめアイテムまでまるわかり!

②アップバング×ツーブロックショート

②アップバング×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

ポイントパーマで自然な動きを出した、アップバングショート。トップにパーマをかけることで、セットが楽になるのも嬉しいポイントです。

もみあげ部分だけ刈り上げ、耳の周りからバックは短くカットしています。そのため、ツーブロックが苦手な方でも挑戦しやすい髪型です。

黒髪にすれば、誠実感がアップするのでビジネスマンにもおすすめですよ。

セット方法

タオルドライの後は全体をラフに乾かします。前髪部分はドライヤーの風を下からあてて、アップバングに。両サイドの前髪を下してバランスを調節。

ワックスを全体に馴染ませます。トップから前髪にかけてはボリュームアップ、サイドはボリュームダウンを意識して。最後に毛束を調節して完成です。

【参考】アップバンクおすすめ

簡単でかっこいいアップバングのセット方法とおすすめの髪型5選を紹介!
簡単でかっこいいアップバングのセット方法とおすすめの髪型5選を紹介!

③ソフト×ツーブロックショート

③ソフト×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

サイドとバックをスッキリと刈り上げたツーブロックショート。ラフな七三パートにすることで、清潔感とおしゃれ感がプラスされています。

プライベートでもビジネスシーンでも、カッコよくキマる髪型です。

セット方法

タオルドライの後、8割程度乾かします。トップの髪を握り髪の根元にドライヤーの風をあて、ボリュームアップ。三パートはボリュームを落ち着かせるようにブローします。

仕上げにジェルでセットし、ウェット感をプラス。髪の根元にジェルを付けてしまうとボリュームダウンするので注意しましょう

【参考】ツーブロック七三おすすめ

ビジネスマンに人気の「ツーブロック×七三分け」のおすすめスタイル10選!ツーブロックにすれば清潔感抜群に
ビジネスマンに人気の「ツーブロック×七三分け」のおすすめスタイル10選!ツーブロックにすれば清潔感抜群に

④パーマ×ツーブロックショート

④パーマ×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

パーマでワイルドな動きを出したツーブロックショート。もみあげから耳回りまでは短く刈り上げ、グラデーションをつけてバックへと繋げています。

トップにパーマを施すことで、跳ね上がるような動きを実現。アッシュカラーでスタイリッシュに、黒髪だとクールな雰囲気になります。

セット方法

マット系ワックスを髪全体に散らすように馴染ませ、エアリー感を出します。マット系ワックスなら、オーシャントリコの赤がおすすめですよ。

毛先を少量ずつねじるようにしてワックスをつけ、全体のシルエットを調節して完成です。

【参考】アッシュカラーのヘアスタイルおすすめ

メンズの髪色はアッシュカラーがクール!おすすめアッシュカラー10選・ブリーチや色落ちの疑問にも答えます!
メンズの髪色はアッシュカラーがクール!おすすめアッシュカラー10選・ブリーチや色落ちの疑問にも答えます!

⑤坊主×ツーブロックショート

⑤坊主×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

トップ以外を潔く刈り上げた男らしいツーブロックショート。バックの刈り上げにグラデーションをつけることで、絶壁をカバーしシルエットを調節。

前髪は軽く立ち上げ、さり気なくサイドへ流してソフトな印象をプラス。ウェット感のあるスタイリングを使えば、きちんとした印象を与えることができます

セット方法

タオルドライの後、ウェットな状態でジェルを馴染ませるだけの簡単セット。濡れたままの髪にジェルをつけることで、より一層ウェットな状態をキープすることができます。

かみのセットが苦手な方や、朝が慌ただしい方にもおすすめの髪型です。

【参考】イケてる坊主スタイル

カッコイイ坊主ヘア10選・坊主の長さも詳しく解説!20mmなら社会人でも問題なし!
カッコイイ坊主ヘア10選!坊主の長さも詳しく解説!20mmなら社会人でも問題なし!

⑥ソフトモヒカン×ツーブロックショート

⑥ソフトモヒカン×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

ハチの部分までスッキリと刈り上げたツーブロックのソフトモヒカンスタイル。ワイルドな雰囲気もあり、アクティブ派のメンズにおすすめの髪型です。

コンパクトなシルエットなので、あご髭との相性も良く、メガネを合わせればワイルド感が軽減されて知的な印象をプラスすることができます。

セット方法

タオルドライの後、左右の髪を中心ラインに集めるようにブロー。ハーフウェットな状態でジェルを馴染ませシルエットを調節します。

前髪はハーフアップバングにしたいので、ドライヤーの風を下からあてます。立ち上がりのクセをつけてから、ジェルで撫で上げるようにすれば、ちょうどよいボリュームに仕上がりますよ

【参考】ソフトモヒカンおすすめ

大人のメンズに似合うソフトモヒカン10選とセット方法!セットが簡単だから忙しいビジネスマンにもおすすめ
大人のメンズに似合うソフトモヒカン10選!セットが簡単だから忙しいビジネスマンにもおすすめ

⑦パーマ×ツーブロックショート

トップにミックスパーマを施したツーブロックショート。サイドとバックは短く刈り上げていますが、グラデーションを付けることで、ハードになり過ぎるのを防いでいます

カラーはトップ部分だけにアッシュブラウンをオン。刈り上げ部分は黒髪をキープすることで陰影をだしています。

セット方法

タオルドライの後、トップ全体をフロントへ流すようにブローします。前髪はアップバングなので、下から風をあて根元から立ち上がりのクセを付けます。

ワックスまたはジェルを髪全体に揉みこむように馴染ませ、パーマのウェーブを活かすようにしましょう

【参考】セットが簡単ニュアンスパーマ

ニュアンスパーマでさりげなくオシャレな髪型に!パーマ初心者のメンズにもおすすめの髪型10選とセット方法
ニュアンスパーマでさりげなくオシャレな髪型に!パーマ初心者のメンズにもおすすめの髪型10選とセット方法

⑧オールバック×ツーブロックショート

ソフトな雰囲気のオールバックスタイル。トップにゆるいパーマを施すことで、ハードになりがちなオールバックも優しい印象に

サイドとバックの刈り上げにもグラデーションをつけることで、大人っぽいツーブロックスタイルになっています。

セット方法

タオルドライの後、全体を後ろに流すようにハーフウェットまでブローします。その後、ジェルやグリースなどのウェット系スタイリング剤を使い、手ぐしで後ろへ流します。

コームを使わないことで、いい感じのラフさがでてパーマのウェーブを活かすことができます。

【参考】オールバックおすすめ

デキる男のオールバック厳選5選!髪型を1日キープするにはスタイリング剤の選び方とブローの仕方をマスターしよう
デキる男のオールバック厳選5選!髪型を1日キープするにはスタイリング剤の選び方とブローの仕方をマスターしよう

⑨外国人風×ツーブロックショート

⑨外国人風×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

ちょい悪系な外国人風ツーブロック。長さを残したトップに、くせ毛風パーマを施すことでセクシーな雰囲気を演出

こめかみ部分まで刈り上げ、片側サイドに流した前髪スタイリッシュですが、ビジネスシーンではオールバックに流すのもおすすめです。

セット方法

タオルドライの後は、ブローせずにハードムースを馴染ませます。片側サイドへ髪を流し、バックへ繋げるだけの簡単セット

ムースの軽さとウェット感が髪にツヤを与え、パーマのカールを活かしてくれます。

【参考】ウエット感を出すならジェルがおすすめ

https://nail-polishz-on.com/19094

➉フェザーマッシュ×ツーブロックショート

➉フェザーマッシュ×ツーブロックショート画像引用:HOTPEPPER

シンプルな黒髪のツーブロックショート。スマートシルエットのフェザーマッシュでナチュラルな雰囲気に仕上がっています

前髪は眉上の長さでカットしていますが、ビジネスシーンではアップバングやオールバックにアレンジするのもおすすめです。

セット方法

タオルドライの後、サイドパートでラフにブロー。トップにボリュームをプラスする場合は、髪を握るようにして髪の根元にドライヤーの熱を加えます。

仕上げにマット系ワックス少量を手の平に伸ばし、髪全体に馴染ませたあと毛束を作って完成です

【参考】フェザーマッシュおすすめ

アレンジ豊富!メンズのマッシュスタイル10選!パーマなしのナチュラルマッシュ、エアリーなフェザーマッシュもおすすめ!
アレンジ豊富!メンズのマッシュスタイル10選!パーマなしのナチュラルマッシュ、エアリーなフェザーマッシュもおすすめ!

ツーブロックの簡単セルフカット方法!

ツーブロックの簡単セルフカット方法!

ツーブロックの刈り上げ部分は、バリカンさえあれば簡単にセルフカットすることができます。

刈り上げ部分は伸びてくると意外と目立ってしまうのも事実。失敗しないためにも、事前にカット方法の手順を確認しておきましょう!

用意するのは鏡・ピン・バリカン

セルフカットに必要なアイテムは以下の通り。ダッカールピンは、失敗しないためにも用意しておくと安心です。

  • バリカン
  • ピン(ダッカール)

ピンで長い部分を留める

ツーブロックの場合、短い刈り上げ部分とトップの長い部分に境目があるはずです。バリカンでカットするのは刈り上げ部分のみ。

なので、邪魔になるトップの髪をダッカールピンで止めるのです。こうすることで、カットする部分が明確になり、失敗を防ぐことができるのです。

【参考】刈り上げおすすめ

メンズ髪型の定番・刈り上げスタイルのポイントは爽やかさと清潔感!おすすめ刈り上げスタイル10選
メンズ髪型の定番・刈り上げスタイルのポイントは爽やかさと清潔感!おすすめ刈り上げスタイル10選

バリカンで刈る

初めてセルフカットする場合は、まず長めの9mmで刈り、長いと感じる場合には6mm位で刈り直すことをおすすめします。

スッキリと刈り上げたい場合は、3mmの刃に挑戦してみるのもいいかもしれません。3mmは地肌が透けて見える長さなので、ハードな印象をだすことができますよ。

サイドから襟足までをバリカンでセルフカットしている動画を紹介します。この動画のように、トップの髪が長い方はダッカールピンではなく、ヘアゴムを使うことも可能です。

【参考】バリカンでセルフカットの方法

イケてる男は皆やってる!バリカンセルフカット
バリカンでできる!セルフカットにおすすめの髪型&カット方法を紹介

まとめ:ツーブロックショートで男らしさと清潔感をアピール!

男らしさが魅力のツーブロック、清潔感が魅力のショートヘア。この2つを組み合わせたツーブロックショートがビジネスマンの新定番となっています。

襟足や耳周りをツーブロックでスッキリさせることで清潔がアップし、セットが楽になるのもこのスタイルの魅力と言えます。

また、バリカンさえあればセルフカットで簡単に手入れできるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考リンク

ツーブロック以外にもおすすめの髪型を知りたいと感じた方は、以下より自分に合うスタイルをお探しください。

https://nail-polishz-on.com/13063