ヘアスタイリング

アリミノワックスのおすすめを紹介!若者から大人まで幅広い年代のカジュアルシーンに対応!

アリミノワックスのおすすめを紹介!若者から大人まで幅広い年代のカジュアルシーンに対応!

すぐにアリミノワックスのおすすめを知りたい方はこちら
ヘアスタイル別!おすすめのアリミノワックス

ワックスをはじめとするスタイリング剤は次々に新商品が発売され、どれにしようか迷いますよね。そこで今回は、今話題のワックス「アリミノワックス」をご紹介します。

アリミノワックスが人気となっている理由や魅力についてまとめています。また、アリミノワックスの種類別に、おすすめのヘアスタイルやセット方法もご紹介しているので、参考にしてくださいね。

アリミノワックスが選ばれる3つの理由

アリミノワックスが選ばれる3つの理由アリミノワックスとは、スタイリング剤で有名なブランド「アリミノ」が販売するヘアワックス。アリミノは美容室向けのスタイリング剤を数多く販売しているブランドで、ナカノワックスデューサーワックスなどと並んで高品質ということに定評があります。

また、アリミノは日本生まれのブランド。日本人の髪を考えて作られたヘアワックスなので、安心して使えるところも魅力的ですね。さまざまなワックスランキングで1位をとるほどの実力派ワックスでもあります。

まずは、アリミノワックスが人気となっている3つの理由について見ていきましょう。

1.強いセット力なのに伸びが良い

1.強いセット力なのに伸びが良いアリミノワックスは髪への馴染みやすさや扱いやすさが、他のワックスとは比べ物にならないほど良いというのがポイント。

他メーカーのワックスの場合、ハードワックスはマット系が多く扱いにくいですよね。しかし、アリミノワックスはハードワックスでも伸びが良くスタイリングがしやすいんです。

しかもスタイリングしやすいだけでなく、セット力やキープ力も非常によく、ヘアスタイルが崩れにくいという特徴もあります。さすがプロのために作られたワックスという感じですね。

2.香りが甘くて強め

2.香りが甘くて強めヘアワックスを選ぶとき、香りは大切ですよね。商品によってはワックス独特の油臭さがある商品も。しかしアリミノワックスは 心地よいフルーティな香りで、男性だけでなく女性からも高評価の香りなんですよ。

しかも香りが強めで髪に甘いフルーティな香りがしっかりと残ります。女性ウケする香りなのでデートにもぴったり!ただし、香りがしっかり残るので、カジュアルシーンには良いですが、ビジネスシーンには合わないことも多いので注意が必要です。

【参考】ビジネスシーンに合う髪型特集

https://danlead.jp/articles/17951

3.特徴的なパッケージデザイン

3.特徴的なパッケージデザインアリミノワックスはおしゃれなパッケージも魅力的。ワックスなどのスタイリング剤はおしゃれのために使うものなので、どの商品も基本的にパッケージはおしゃれですよね。しかしアリミノワックスのパッケージは特におしゃれだと評判です!

また、アリミノワックスのパッケージは種類によって違い、スタイリッシュなキューブデザインのピースや男の子のイラストが書かれたスパイスなど、特徴的なデザインがポイントです。

アリミノワックスの種類と選び方

アリミノワックスの種類と選び方アリミノワックスには次の3つのラインがあります。

  • ピース
  • スパイス/スパイスネオ
  • アリミノメン

ラインによって香りの種類や強さが違うので、年代やシーン、自分の好みで使いわけましょう。

ピース

ピースはスタイリッシュなキューブ型のパッケージ。インテリアにもなるような大人っぽい雰囲気のワックスですね。

アリミノワックスの中では香りが弱めなのが特徴。アクアカシスの香りで、フルーティで甘い香りがしますが、爽やかさもあり、ビジネスシーンにもおすすめです。

機能性も高く、使いやすさやセット力、キープ力も抜群。20代から30代前半の男性に人気のワックスで、ビジネスマンにも人気です。

スパイス/スパイスネオ

スパイスはアリミノワックスの中で標準となるベーシックなワックス。スパイスは男の子の顔がデザインされた特徴的なデザインのパッケージで、パッケージもおしゃれだと大好評。セット力やキープ力もあり、アレンジもしやすいワックスなんです。

スパイスはペパーミントの爽やかな香りで、香りが強めなのが特徴。10代から20代の若い男性人気が高いラインです。

そして、スパイスが更に使いやすくバージョンアップしたワックスがスパイスネオ。スパイスネオはバリエーションが豊富で、さまざまなスタイルに対応しています。スパイスに比べてキープ力がアップしているのも魅力ですね。

スパイスネオはフレッシュペアーの香り。爽やかさの中に甘さもあり、女子ウケするような心地良い香りが特徴です。

アリミノメン

アリミノメンは2018年に発売された新商品で、アリミノワックスの中で最も新しいラインです。ピースやスパイスに比べて大人っぽい落ち着いたデザインのパッケージが印象的なワックス。

天然由来の成分が97%と髪にも優しく、大人の男を感じさせるシトラスムスクの香りです。ワックスの質感はマット系ワックスのようで、しっかりとセットできるところが魅力的。軟毛から剛毛まで幅広く対応し、多くの男性から評価が高いシリーズです。

ヘアスタイルで選ぶ!おすすめのアリミノワックス

ヘアスタイルで選ぶ!おすすめのアリミノワックスアリミノワックスは3つのラインがあり、それぞれにいくつかの種類があります。

ここからは、それぞれのワックスの特徴とおすすめのヘアスタイルをご紹介。自分のヘアスタイルにピッタリのアリミノワックスを見つけて、おしゃれでカッコいいヘアスタイルを作りましょう。

アリミノピースフリーズキープワックス

アリミノピースフリーズキープワックス

ピースシリーズの中でも最も評判が高い「アリミノピースフリーズキープワックス」。ブラックのキューブ型のパッケージで、ブルーのハートのワンポイントがキュート。

ワックス自体はクリーム状で、髪に馴染みやすくスタイリングしやすいところが魅力的。さらにセット力とキープ力が強いところもポイントで、軟毛でもしっかりと立ち上げることができ、美しい束感を簡単に作ることもできますよ。

アリミノ ピース フリーズキープ ワックスは軽いツヤ感で自然なヘアスタイルを作ることができ、油分が少なくベタつかないところも人気の理由。しかもシャンプーで簡単に洗い流すことができるところもポイントですね。

[itemlink post_id=”24427″]

おすすめのスタイルは「アップバングショート」

おすすめのスタイルは「アップバングショート」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノピースフリーズキープワックス」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「アップバングショート」です。アップバングとは前髪を上げたヘアスタイルで、男らしい爽やかな印象を与える人気のヘアスタイル。

アップバングショートの場合、しっかりと髪を立ち上げキープさせることが大切になります。そのため、セット力とキープ力が高いアリミノ ピース フリーズキープ ワックスはおすすめです。

立ち上げたい部分の根元にワックスをつけ、ドライヤーでしっかりとクセをつけましょう。全体的に束感を作っていくと、おしゃれなヘアスタイルになりますよ。

【参考】アップバングのセット方法

https://danlead.jp/articles/20299

アリミノピースハードワックス

アリミノピースハードワックス

ハードワックスなのに質感が柔かく、髪に馴染みやすくて使いやすいと評判の「アリミノピースハードワックス」。パッケージは濃い茶色のキューブ型で、緑色のハートのワンポイントがあります。

ハードワックスと言うとがっちりヘアスタイルを固める印象がありますが、アリミノ ピース ハード ワックスは固めると言うより束感を作るというイメージのワックス。そのため、動きがあるヘアスタイルを作りたいときにおすすめです。

柔らかくて使いやすいワックスですが、セット力やキープ力は強く、髪質が硬い人でも問題なく使うことができますよ。天パの人にもおすすめです。

[itemlink post_id=”24429″]

おすすめのスタイルは「ツーブロック×パーマ」

おすすめのスタイルは「ツーブロック×パーマ」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノピースハードワックス」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「ツーブロック×パーマ」です。ツーブロックはサイドとバックを刈り上げ、トップの髪の長さと差をつけることで、頭の形を良く見せおしゃれでカッコいいヘアスタイルを作ります。

さらにツーブロックのトップ部分をパーマにすることで、髪に動きが出ておしゃれな印象に。パーマ部分に束感を出し、おしゃれなヘアスタイルを作るためには、束感を作りやすいアリミノ ピース ハード ワックスがおすすめですよ。

髪を指で挟むようにワックスを馴染ませ、バランスよく束感を作っていくとカッコいいヘアスタイルになります。

【参考】ツーブロックのおすすめデザイン5選

https://danlead.jp/articles/13726

アリミノスパイスフリーズワックス

アリミノスパイスネオグリースワックス

水色のバックに男の子の顔のイラストが書かれたパッケージの「アリミノスパイスフリーズワックス」。アリミノワックスの中でも伸びがよく、髪に馴染みやすいワックスとして使いやすいと大人気。

髪に溶け込むように馴染むのにキープ力があるハードワックスなので、長時間ヘアスタイルをキープし崩しません。風が強い日でもスポーツ中でも美しいヘアスタイルをキープ!しっかり髪を立てたいときにもおすすめですよ。

[itemlink post_id=”24432″]

おすすめのスタイルは「ベリーショート」

おすすめのスタイルは「ベリーショート」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノスパイスフリーズワックス」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「ベリーショート」です。ベリーショートは髪が短いので、カッコよくスタイリングするのは難しいですよね。そんなベリーショートをカッコよくするためにはしっかりと髪を立ち上げ、束感を作ることが大切。

しかし髪質が柔らかいと髪にボリュームがなくスタイリングがしにくい場合もあります。そんなときにはアリミノ スパイス フリーズワックスを使えばカッコよくきまりますよ。アリミノ メン ハード バームを使って爽やかでカッコいいベリーショートを作りましょう。

【参考】メンズベリーショートのおすすめ10選

https://danlead.jp/articles/14016

アリミノスパイスネオグリースワックス

アリミノスパイスネオグリースワックス

薄いグリーンのパッケージで、男の子の顔がイラストされている「アリミノスパイスネオグリースワックス」。つやつやのウェット感があるヘアスタイルを作ることができるのが最大のポイント。ツヤはありますがベタつきが少なく、ちょうど良いウェット感が出せると評判の人気商品なんです。

ワックスの質感は柔らかく、髪へ馴染みやすいので、固めずにヘアスタイルを作ることができるのが魅力的。長めの髪でもスタイリングが簡単ですよ。髪を洗う時に洗い流しやすいところも人気の理由ですね。

柔らかく馴染みやすい質感なので、髪全体に簡単に馴染ませることができます。大人っぽいウェットなヘアスタイルを作りたい時にはアリミノ スパイスネオ グリース ワックスがおすすめですよ。

[itemlink post_id=”24440″]

おすすめのスタイルは「オールバック」

おすすめのスタイルは「オールバック」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノスパイスネオグリースワックス」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「オールバック」です。オールバックは前髪からサイドの髪を全体に後ろに流したスタイル。ただオールバックにすると昔っぽいヘアスタイルになるので、束感を作り髪に動きを出すのがポイント。

オールバックはウェット感をだし、しっかりとセットすることが大切です。ツーブロックのオールバックや分け目をつけてオールバックにすると、よりカッコいいヘアスタイルになりますよ。

カッコいいオールバックにするためにはアリミノ スパイスネオ グリース ワックスを使ってウェット感と束感を作りましょう。

【参考】オールバックのおすすめ5選

https://danlead.jp/articles/14150

アリミノスパイスネオファイバーワックス

スパイスネオファイバーワックス

薄い紫色のパッケージに男の子の顔が書かれた「アリミノスパイスネオファイバーワックス」。マットな質感で細かい髪の動きを出すことができ、しっかりと束感を作ることができるのが特徴です。

アリミノワックスの中では珍しいファイバータイプのワックスで、無造作ヘアやくせ毛をいかしたヘアスタイルが簡単に作れます。パーマスタイルにも使いやすく、ツヤがあまりないので自然な印象にしたいときにもおすすめですよ。

[itemlink post_id=”24438″]

おすすめのスタイルは「パーママッシュ」

おすすめのスタイルは「パーママッシュ」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノスパイスネオファイバーワックス」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「パーママッシュ」です。マッシュヘアは最近男性に人気のヘアスタイルで、マッシュにパーマをプラスすることでよりおしゃれな印象に。

マッシュパーマは髪に束感を作り動きを出すとカッコよくなります。そのためにはアリミノ スパイスネオ ファイバー ワックスのように簡単に髪の動きを出せるワックスがおすすめ。

髪全体にワックスを馴染ませ、トップ部分は根元から立ち上げましょう。毛先に動きをつけるように束感を作るとおしゃれなパーママッシュの完成ですね。

【参考】メンズパーマのおすすめ20選

https://danlead.jp/articles/15482

アリミノメンハードバーム

アリミノメンハードバーム

アリミノワックスの中でも落ち着いた大人っぽいパッケージが特徴的な「アリミノメンハードバーム」。ワックスの質感はやや固めで、バームなのに重すぎる感じがなくベタつきも少ないのがポイントです。

さらにセット力とキープ力が高く、適度なウェット感が出せます。髪に動きを出したいときにも立ち上げにも便利。大人っぽいヘアスタイルを作りたいときには最適なワックスですね。

[itemlink post_id=”24436″]

おすすめのスタイルは「ビジネスショート」

おすすめのスタイルは「ビジネスショート」画像引用:ホットペッパービューティー

「アリミノメンハードバーム」を使うのにおすすめのヘアスタイルは「ビジネスショート」です。ビジネスショートはすっきりとしたヘアスタイルで、清潔感があり爽やかな印象を作ります。スーツやきちんとした服装に合わせやすく、ビジネスシーンにも最適。

ビジネスショートは髪が短めなので、爽やかでおしゃれな印象を作るためには自然な動きと適度なツヤ感が大事です。そんなビジネスショートのスタイリングにはアリミノ メン ハード バームを使うと、よりカッコいい大人のヘアスタイルを作ることができますよ。

今回はアリミノワックスを紹介しましたが、メンズに人気のワックスは他にもたくさんあります。他のメンズワックスを解説した記事もあるので、興味がある人は下記よりご覧ください。

まとめ:アリミノワックスで自在にスタイリングしよう!

今回は男性に大人気のアリミノワックスについて特集しました。アリミノワックスは美容室向けに作られているワックスで、使いやすく、誰でも簡単にプロのようなヘアスタイルを作ることができるワックスなんです。

アリミノワックスは3つのラインでたくさんの商品があり、自分にピッタリの商品がどれなのか迷うことも多いでしょう。そんな方は、自分にピッタリのアリミノワックスを見つけ、いつもよりもカッコいいヘアスタイルを作ってみてくださいね。

参考リンク:

アリミノワックス以外の整髪料を比較検討してみたい…という方は以下を参考に。ワックス、ジェル、ポマードなどの整髪料をまとめています。

https://danlead.jp/articles/11321

https://danlead.jp/articles/19094

https://danlead.jp/articles/18615